まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0512 LINE背景が変わった

朝5時半頃目が覚めて、昨日忙しくて軽くしか返事してなかった友人にちゃんと調べ物をした上で再度LINEを送った。

画面を一覧に戻して、彼宛の行には「大丈夫だよ。いつでも側にいるからね」の優しい言葉が表示されているのを目にし、やっぱり最後がこういう言葉っていいなぁと満足げに眺める。

一応未読であることを確認して、画面を戻そうとしたら誤タップして彼のプロフに飛んだ。

背景がスッと変わった。

 

え?

 

「私のLINE未読なのに!?」とまず最初に思ってしまった。

意図して無視してるなんてことは分かり切っているけど、それは故意に嫌がらせしようとしているわけではなくて向き合う気持ちはあるけど向き合えなくて苦しんでいるだけで…ええと??

なんで?なんで私のこと無視しておいてLINEいじってますアピ出来ちゃうの!?

え、待って無神経じゃない?酷くない!?

それ出来るんならせめて既読つけろやオイ。(本音)

読んでくれよ頼むよなんでだよ。

私は!?ねぇ私は!!!???😩

 

「この絵どしたん」が2つめの注目事項。

大きく火を上げるフライパンを持つ調理中の彼をギャラリーが大はしゃぎで取り囲む構図で、つけているエプロンには下の名前の一部の呼び名とお店の謳い文句のような「○○のハンバーグを食べたい」の文字が入っている。

○○は解読が難しくて読めない。

前の職場の制服は黒なので、更にその前なのか、もしかして復職した…?

下の名前書いてるって親しみ込める店ならありそうだけど、ちょっと嫉妬心。

このギャラリーはなんなんだ、料理出来る彼モテモテの図ってこと?

 

「誰に描いて貰ったん」が3つ目。

元カノか新カノ…?不安になる😓

お店に通う誰かが彼の誕生日の話題ありきでプレゼントしてくれたんだろうか。

私には完全スルーなのに。

でも絵柄に成人女性みはあまり感じないのでそっちの線は違うのかなぁという気も。

 

「生存確認とれた」が4つ目。

ゲームログイン見ちゃったと告げた3/21以来、約2ヶ月間何も情報がなかった私にとって久しぶりの彼の情報。

7件の未読は暖簾に腕押しだったけど、その間もちゃんと彼は生きていた。

良かった…。

無視されてても生存はしてるんだなという安心の積み重ねにはなったかもしれない。

ちなみに通知欄を見たら「1日前」と出ていたけど、2日前に誕生日の子も1日前表示になってたから48時間以内…というところ。

 

「料理してる自分が大好きなんだな」が5つ目。

アイコンはずっと料理教室で撮影したコック服を着た宣材写真なんだけど、先日確認したゲームアイコンにもSNS連携でこの写真が使われていたし、余程お気に入りなんだろうなとは思っていたけどLINE背景まで料理姿に。

パワハラで鬱になって今の生活に転落したと思えば、それに関するすべてに嫌悪感が湧きそうだけど、それでも料理の道が彼にとっては輝いているものなんだろうと感じた。

彼が楽しんで出来る仕事があるならば応援したいし私も嬉しい。

 

でもとにかく1~3つ目が納得いかなくて久しぶりに彼に怒りの感情が湧いて午前いっぱいぴーちくぱーちく大騒ぎしてしまった。

なんで!どういうことなの!

私に連絡がくるのは復職して生活が安定してからなのか!?

もし本当に復職したのなら喜ばしいことだけど、私の思い描いていた偶像との乖離に衝撃を隠せない。

なんか…私の中では彼はずっとふさぎ込んで苦しんで泣いてもがいて頑張っているものだとばかり思っていたから、実は復職して笑顔で周囲の人とコミュニケーション取って誕生日も祝って貰ってたような印象に突然変わって動揺している。

 

回復していく段階で彼女が後回しにされるという話はよく聞くし、SNS更新とか他の人にいいねしたり遊びや遠出も出来るのに彼女は未読のままとかね、本当にたくさんの事例を目にしていたから覚悟はしていた筈なのよ。

でも実際やられると傷つくー!😩

人によっては回復して1番に彼女への連絡っていうタイプもいるから、自分の彼氏もそうであって欲しいっていう希望は少なからずあったからね…。

私の寄り添い方が間違ってたから私のところに帰ってきてくれないんだろうかってまた自信喪失してしまう。

 

でも「(彼氏)の恋人」は私だけだからね。

どれだけ職場仲間とか親戚とか友人とか周りの人とコミュニケーション取れたとしても、私は彼のそういう立ち位置とは違う特別枠にいるわけで、比較要因はいないもの。

彼は「彼女」に対してはまだ向き合えるほど回復してないんだ。

 

もし本当に復職出来たのなら、最近心配していた「彼の貯金が尽きたら私が援助するのか問題」も取り越し苦労に終わるしそれが安定すれば万歳なんだけど、鬱より軽症である筈の私がまだこんな状態なのに彼が寛解してるわけがないと読むのが妥当。

しんどさが継続してるからこそ私に未読なんだろうし。

となると復職は悪化の種になるだろうし心配だな…。

絵は過去のものなのかな…。

 

「大丈夫だよ」を送ってから菩薩モード強化してたので待ち受けもロックも彼の写真にしてたけど、見るの嫌になって変えちゃった。

とりあえずスクショして保存はしたけどこの絵を見るのも不愉快だ。はぁ。

でもギャースカ騒いで皆が一緒に冷静な分析をしてくれたおかげで少し落ち着けました。

皆が皆、絵のタッチは女性らしさがないと判定して「年配の男性っぽい」という意見もあったこと。

「間接的に経過報告して頑張ってる自分を見せようとしてるのかも。いちごさんに褒めて貰いたいのかも」とか「真面目な彼らが彼女が見る場所で浮気のネタを出すようなことは絶対しません」とか「お仕事で褒められて嬉しかった気持ちを背景にしたのでは」とか。

ネガティブに暴走してしまう時、違う意見を聞ける環境があって救われました。

 

そしてこの夜またハルさんに電話相談をしたんだけど、その中で右側に描かれたギャラリーを「子供たち」と表現されてハッと思い出したことがあって。

彼と最後に会った日、怒涛のパワハラに関する愚痴と共にこんな話をしてくれたのだった。

omika-0910.hatenablog.com

先日、小学校の体育館で料理教室の講師をやる機会があった話もしてくれた。

お茶代くらいにしかならない給料で仕事としては成り立っていないけど、教えるのが好きでとても楽しかったのだとニコニコしながら話していた。

(中略)

一刻も早く今の劣悪な環境を脱して楽しくお仕事が出来るようになるといいねと願うばかり。

確かに背丈が異常に小さい。

ハイテンションにはしゃぐ構図も子供ならば自然に見える。

体育館でその火力大丈夫そ?とかエプロンの文字にお店みは捨てきれないものの、彼がこれを背景にした動機を考えたらとても納得出来た。

はしゃぐ子供たちに嬉しそうにパフォーマンスして見せたんだろうな、私の家のキッチンでしてくれたみたいに。

 

小学校での料理教室の話を彼から直接聞いていたこと、私の前でも私のために料理を作ってくれたことがあったこと、その2つの「私が知ってること」のおかげでとてもとても穏やかに物事を受け止められるようになって急に安心感が湧いた。

そっか、その思い出は彼にとって未来の希望になるよね。

小学校なら「先日の料理教室の思い出を描いてみましょう」って課題があってもおかしくないし、絵のタッチからしても小学生としても納得。

それによく見たら上部にグレーの影が出来ているから、元は少し丸まった画用紙をスマホで撮影して明るさやコントラストの加工を入れたように見える。

浮気まで疑って荒ぶってごめんね😉てへ

 

というわけで、真相は謎のままながら、私の知ってる彼らしい終着点が見出せたので一件落着。

私への既読がつけられなくてもこれを背景にしたいくらい彼の喜びの象徴であることは十分理解出来たから無視されたままでも許してあげる。