まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1027 自律神経がお乱れになられた

寝起きに力が入らない。

いや目覚めなんて皆そんなもんでしょと思うかもしれないけど、明らかにここ2日くらいおかしい。

痺れているわけでもなく、金縛りのように力むわけでもなく、脱力感がすごくて身動きが取れない。

目が覚めて意識が覚醒しても寝がえりさえ打てず、腕を布団から出そうにも腕が動かない。

すっごく頑張ればスマホを持つことは出来るけどすっごく頑張らないと持てないし、朝もお昼寝も起床から5分くらいはじっとして体が動くようになるのを待たないといけなくなっていた。

 

急激に寒くなったから気温差のせいかなと思ったけど、この力の入らなさは異常じゃないか?と検索してみたら「自律神経失調症」とグーグル先生は言う。

ああ、なるほど。

とても心当たりがありますね。思い当っちゃいますね。

 

昨夜久しぶりに外でラーメンを食べたらその熱さが歯に沁みて、そこからずっと歯が痛い。

噛み合わせるだけで痛くて、その歯でモノが噛めなくなった。

虫歯を疑って今日の仕事終わりに歯医者に行ったけどレントゲンを撮っても何も異常はなくて、見えないところで詰め物に亀裂が入っているか知覚過敏しか考えられないけど原因がよくわからないと先生は頭を傾げていた。

 

抗生剤と痛み止めを処方されたけど、薬を飲む前に嘘みたいに痛みは消えた。

気持ちが少し切り替えが出来て落ち着いたタイミングだったと思う。

身体、正直すぎない?

今起こる体調不良の殆どはきっと自律神経の乱れによる心因性疑惑。

 

気持ちが落ち着いたきっかけはこのブログの楽しい話題系の執筆と、過去に鬱記録をしていたブログの読み返しによるものだった。

今の気持ち1つに染まると止め処なく堕ちていってしまいがちだけど、楽しいことを思い返すのって大事だなと改めてここを立ち上げた意図を実感する。

過去の鬱記録の記事は彼に読ませてもいいものか考えながら読んだり、忘れていた色んな感覚を蘇らせるのにとても勉強になった。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

印象強いことは部分的に今も覚えているけど、壮絶な経験さえ案外忘れてしまうものなんだな。

色んな情報をかき集めて今の彼を理解してあげたい。