まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1122 イエス・ノーすらダメなのか

ハマっていたゲームのサービス終了前の最後のイベントが昨日から始まって、廃課金してきたアイテムを使い切る最後のチャンスでまぁまぁ時間に追われる生活がスタート。

個人戦では戦えないソシャゲなので協力が必須で、私が上位を獲った時に手厚くサポートしてくれた人が上位を目指すということで恩返しをすることになった。

 

通話を繋いで雑談しながらの作業プレイでアイテムを集める時間を毎日延々と繰り返す予定に対し早々に頭を抱えて逃げ腰だったけど、やはり初日を終えて「通話はしんどい…」と感じてしまった。

SNSの趣味垢は10/31~11/9まで忽然と姿を消して周囲との交流も遮断してきた中で、サービス終了の話題に慌てて舞い戻ったものの、気持ちの上ではまだ1人になりたい不安定さが勝っていた。

鬱症状にはやはり通話は厳しい。

楽しい雰囲気になるよう気遣って愛想笑いもしてなんとか初回を終えたけど、終わった後に反動の疲労がまぁまぁ来て、これは半月の間毎日続けるとなると無理だなと思った。

 

相手は以前サポートをしてくれた時なんとなくいいムードになった異性で、今はもうお互い別の人がいるのでそんな気は両者皆無であるものの「彼氏とはどうなの?」と話題を振られるのも複雑な気持ちで構えてしまう。

「彼氏については喋りたくない」と直球で断ったけど、それによって相手にも気遣いを追加させてしまったし、タブーがあるってあんまりよくない。

イベントを走る側は余裕がなくなりがちなので、出来るならサポート側が話題を振ってあげたり空気づくりが出来るといいんだけど、今の私にはそんなエネルギーも能力もなくうまくお喋り出来なかったなと自信喪失してしまった。

やっぱり相手が私に好意メラメラ燃やしてた頃と比べるとそりゃ盛り上がりはしないよねっていうのは大きいんだけど、その原因も私のせいなのかなとか考えてしまう。

 

情緒不安定の根源は勿論彼氏にある。

前回のネイル連絡で穏やかな気持ちになれたから、もっと長くこのままでいればよかったのに、リアクションを期待して連絡してしまった。

でも10日は経ったし…本当はもっと期間あけたかったけど送ってもいいよねって。

 

最近どーお?😊

親戚のおうちでの暮らしがつづいているのかな?

 

「はい」か「いいえ」で答えられる簡単な質問文。

前回の流れ的にこのくらいならさらっと答えてくれるだろうと思った。

でも既読がつかない。

余計に不安が募るだけになってしまった。

送ってしまった後は既読がつくかつかないか頻繁にLINEの画面を確認してしまう。

つかない。つかない。つかない。つかない。つかない。つかない。

 

彼のことを考えるなら放置してあげるのが1番とは思えど繋がっていたい気持ちが抑えられなかった。

でも未読無視されると繋がっていないように感じてしまって送ったことを後悔するしかなくて、前回の穏やかなまま夢を見ていれば良かったと思った。

 

「おれはなにをしてあげれるんだろう」って言ってくれたじゃん。

そういう気持ちがあるならさ、必死に考えた返しやすい質問を未読無視しないで欲しいんだよ。

でも「じぶんのことなにもできないのにひとになにかしてあげれなくてごめんなさい」とも言われている。

全部ひらがなで、それが彼の精一杯なのはちゃんと分かってるんだ。

体調に波があるだろうし相手だって無理しないと出来ないことだって分かってるのに、あげて落とされる感覚…。

 

イベント協力に関して長時間は難しいと告げると「体調良い時に声かけて~」と言って貰えた。

良い時は正直ない。

無理をしてその後1度だけお手伝いしたけど、結果殆ど恩返し出来なくて申し訳ないことをしてしまった。

どうしても振り回されてしまう。

自分の時間を大切にするってなかなか出来ない。