まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1210 3ヵ月記念日

気付けば彼とお付き合い3ヶ月。

内2ヶ月会えていないしコミュニケーション不足で毎日枯れそうだけど、惹かれ合って仲良くなるのにも時間がかからなかった私たちだからこうして時間かけて信頼を築くのもアリだと思うし、また話せるようになればきっとすぐ寄り添える自信もある。

大丈夫。(言い聞かせ)

楽しかった日々は本当に短かったけど、毎日たくさん色んなお話しして毎日のように会って、何もかもが急速に進んで育まれたの今になっては凄く良かったなと思う。

あの頃は「私たち生き急ぎ過ぎじゃない?でも会いたくなっちゃうね」って頻度に困惑もしてたけど、気持ちのままに行動出来ると後悔が少ないな。

月2デートくらいの頻度のカップルなら3ヵ月分は会ってるし、会話の情報量は結構充実していると思う。

 

理論としては現状に納得しているのに、寂しさが募るとわんわん泣いてしまうのはどうしたらいいんだろう。

我慢出来ることと出来ないことがあるって割り切って、そういう自分を受け入れればいいのかなぁ。

恋しくて泣くの辛いし過呼吸起こす時もあるけど、自然な姿なら悪いことではないんだろうか。

俯瞰して1つ気付いたのは「このくらいたいしたことないのに」って私は事態の深刻性から目を背ける傾向にあるんだなぁと。

だからたいしたことないのに「なんでうまく出来ないのか」「なんで体がついてこないのか」のギャップに苦しんでる気がした。

なるほど、出来なくて当たり前なんだな。

 

今はただ音信不通にヤキモキしてるけど、関わる度に失敗しちゃったって落ち込むよりは楽な日々なのかなーとか、とにかくぐるぐる色んなことを考えてしまう。

未読無視も送った直後に受け入れて貰えたかどうか判断するまでが1番しんどいし、渾身の気遣いで接したのに相手が想定外に傷付いてしまうの見るの苦しいもんね。

一長一短だから1つずつ攻略かな…。

 

相手が病んだ時点で全てが白紙になったと受け入れることが付き合っていく第一条件で、今までと同じようにいかないことを自覚する必要があるよね。

今までの彼氏とは別れた上で、病んだ人と新しく付き合うくらいの別世界。

その認識を持てないと相手に「元彼」の面影を押し付けるだけになる。

どんな人だって何らかの影響を受けて変わっていくよね。

でも「前の方が良かった」って言われたら悲しいし今の自分を否定するような言動をする人は嫌だよね。

鬱になってしまった人にかつてと同じものを求めるっていうのはきっとそういうことだと思う。

今の姿を本当に…本当に見ているだろうか。

 

相手の気持ちより自分の気持ちを優先することなかれ、他人と比較してもいいことなんて何もないとわかってるのに、彼氏へのクリプレ選びを楽しそうに話してる友人たちが羨ましくて小さく嫉妬してしまった。

人の幸せを喜べる心の余裕が欲しい。

 

輪郭はまだぼやけているけど、肉体的なしんどさが増していくと少しずつ希死念慮が芽吹いてくるなぁ…🌱