まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1125 探していた戦友

とにかく同じ境遇の人の声が聞きたかった。

 

でも検索エンジンに尋ねてみてもたいした情報が出てこない。

家族が鬱ってケースはたくさんあって、旦那さんが鬱というパターンは割と目にしたけど私が求めていたのは彼氏が鬱という恋人に特化したケース。

だって法的な繋がりのない恋人は相手の意思1つでしか状況が分からないから目の前に姿が見える夫婦とは話が違う。

特に夫婦は「こっちは家事育児も仕事もして疲れてるのに目の前で寝てばかり」という不満を漏らす声が多く見られて、私にはそこに1ミリの共感もなかった。

ただ恋しくて心細くて安否が気になる、そういう人に向けた情報や感情の共有が欲しい。

 

知恵袋も一通り全部読み漁ったけど殆ど情報がなくて、唯一衝撃情報だったのが「半年くらい連絡がとれないのはざらにありました」の一文。

私にはそこまでの音信不通の覚悟はなく、嘘でしょ?という気持ち。

元気に遊ぶのはまだ先でいいから、せめて月に数回は生存確認の連絡が欲しいと思ってしまう。

半年?え??皆そんなもんなの???

 

LINEのオプチャで鬱家族テーマのところに入ってみたけど同じ感覚で話せる人がいなくて、自分で作ってみたけど加入者は増えず、現れたかと思えば冷やかしの出会い厨で顔写真欲しいとか言われて嫌になって閉鎖した。

で、盲点だったのがTwitter

多くはないけど未読だ既読だに悩む人たちを見つけて「これだ」と思ってアカウントを新しく作った。

自己紹介がてらにピックアップ出来事をたくさんツイートして、同士の方とお話ししたいと何人かフォロー。

 

TLを眺めている中で、相手からの些細なアクションに感激してる報告って自分のことのように嬉しいな…と思った。

普通の恋人ならむしろ酷いことかもしれないのに、私たちにとっては当たり前じゃない奇跡で、その価値が分かる人がいるのっていいよね🥺

「ネイル写真送ったら既読ついた!」って友達に報告した時も「見てくれたんだねー😭前進だよ~!未読スルーの彼が、既読つけたなんて!😭😭😭😭😭」って同じ目線で喜んでくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

一般的には既読無視は怒る案件だけど、そうやって喜びを分かち合ってくれる人を今は求めているんだ。

 

出来るだけたくさんの情報が欲しくて色んなアカウントを見て回ったけれど、お別れ報告を最後に稼働してないアカウントも結構あったり、中にはパートナーを亡くした方もいて目を背けてしまう。

単純にうまくいくようになればそのアカウントに用がなくなるだけだと思いたいけど、ざっと見て回ったところうまくいくようになった人があまり見当たらなかった。

成功例が欲しいのに。

でもやっと見つけた苦しんでる仲間、支えようと覚悟して色んな忍耐と戦っている人たちに出会えた。

 

どうぞよろしくお願いします。