まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1130 彼氏の名前が「彼氏」

インターホンの音で飛び起きてモニター確認したら鳴った事実がなくて、夢か幻聴だったんだなぁってトボトボとベッドに戻るのは2回目のこと😞

サプライズで訪問するような人じゃないのに寝起きは正常な判断が出来ない…。

動揺して心落ち着けるのに時間かかってアラームまであと1時間というタイミングでぐったり眠くなってしまった。

 

出社より楽な在宅のくせに仕事休みたいと思ってしまうの甘えかな…こんなことで?

今日は大事な会議もある、有給はたった2.5日しか残ってない。

でもしんどくてやっぱり休もうと連絡を入れた。

 

勤務開始時刻を過ぎて部長から着信があったけど、連絡の仕方に文句をつけるだけの嫌味を言うための電話だった。

前に言ったことを忘れて今の感情だけで強い口調で指図しないで欲しい。

こっちはあなたがそう言ったから嫌だけど従ったのにっていう前提があるわけで、その努力すら頭ごなしに否定されて更にダメ出しって心が疲れる。

苛立ちを伝えるだけの効率に不要な連絡をしてきて心にもない「お大事に」って添えて勝手にスッキリすんな。

私はそれによってさらに悪化する_(-ω-_[_____]

やっぱり私の不調は彼氏だけじゃない、職場からの圧やクソ部長の理解ないパワハラ態度も間違いなくある。

 

今の私に必要なのはなんなんだろう。

薬?カウンセリング?

鬱からも躁鬱からも立ち直ってるから自信と希望は持ってるけど、どちらもストレス源から遠ざかって辛い記憶が薄れた時間の経過によるものが大きかった。

今回の場合別れない限りその流れは見込めないけど別れる気もない…。

藁にも縋る想いで近所にあるカウンセリングの申し込み手続きをしてみた。

 

「未読無視から何日」って数えてしまうけど、2日くらい経過したらもうそれは「返事をしないと決めた案件」だからそれについて返事がくることはないと思ってる。

もう終わったこと。

だって何日も経ってから気力が湧いたって「今更あれに返すのもな…」って思うもん。

 

趣味垢の交流を遮断しつつも、たまに少しだけDMでちょっかい出したりするんだけど「話せるモードになったんだね!」って解釈で新しく雑談を振られると無視して閉じちゃう。

まだそこまでのエネルギーは取り戻せてないし、それを察してくれない人とはお話しするのが怖いから。

好意はあるけど限度もある、この感覚って理解されないだろうし難しい。

 

自分が不調なことくらいはもうさすがに自覚してるけど、今回の場合は彼との関係で嬉しいエピソードあると一瞬で全快して不安になると急激に悪化するっていう振り回され方をどう改善していったらいいのか本気で考えねばならぬ…。

日付変更線を過ぎてもまだお昼ごはんしか食べてなくて、お腹減ったなって何度か思うんだけど準備する気力がわかない。

明日も仕事したくないな。

今日一日ゆっくりたくさん寝て大分回復した感覚はあるけど、もう出社復帰より休職の未来しか見えなくなって、既に心身休息を求めるモードに入ってしまった。

もうやだ。がんばりたくない。

彼もごはん食べれてるかな…。

鬱自覚直前も「食べると眠くなって仕事効率落ちるから」ってレストランの美味しい賄い料理を蹴ってコンビニパン1つで済ませて、ロクに休憩も栄養補給もしてなかったぽい。

鬱発症してからは更に食べれなくなったって言って痩せちゃって…拒食併発してないといいけど😞

 

そして最近彼氏の名前が「彼氏」になってることがなんだか悲しい。

本人に向かって名前を呼ぶ機会を失っちゃったからたまにうわごとで呟くくらいしか発声することがなくなって、人に話すことで「彼氏」という呼称が定着した。

この先しばらくずっとそうなんだろうな。

ちゃんと名前を呼びたいよ。本人に向けて当たり前に会話の中で言いたいよ。

 

思い返せば彼は元気な頃から少し人間不信なところがあって「ありがとう」を信じてなかった。

体裁を整える為に口から出任せで言える言葉と解釈してて、反して「ごめん」は思ってないと言えないことだと。

「すいません」は誰でも言えるけど「ごめん」は向き合った時にしか言わなくない?って言ってた。

 

私は彼が自分にしてくれることの全てに心から感謝してるし私があなたに向けるありがとうはちゃんと心がこもってるんだよって話したっけ。

そして私はごめんよりありがとうって言われる方が嬉しいってことも言った。

あの時はそんな意識せずちょっとした違和感程度だったけど根本で何か歪んでたんだなぁ…。

もしかしたらそれは既に鬱の序章となる職場での人間不信があったから私にそんな話をしたのかもしれないし、過去の人間関係のトラウマを引きずっていて私にその言葉のニュアンスを確かめようとしたのかもしれないけれど。

 

ちなみに初通話した時の「ソーリー」に関しては、若い子が多い職場の指導者の立場で冷たく厳しい印象を与えがちだから軽くサラっと伝わるように英語にしてるんだって言ってた。

1つの言葉のニュアンスを熟考するタイプなんだねぇ。

人によっては面倒くさいキャラと思うかもしれないけど、例に漏れず私も同じタイプなのでそういうところも好き。

その発想1つで過去に受けたショックも察するし、どうして欲しいのかも伝わってくる。

感情が分かりやすくてこうしたら喜ぶだろうってハッキリしてる人って側にいやすい。

 

ん~、恋しいな。