まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1201 映画の話題はダメでした

今日もやっぱり仕事をする気にはなれなくてお休みにした。

大嫌いな部長と話すこと想像したら動悸がして、まだ出社してなかったから伝言で済んでほっとして涙目。

怖かったよーーーー😭

でもこれで1日自由!有給残0.5😇

 

数日前までは社会から取り残されたくなくて「普通の生活」を維持することに必死だったけど、今は仕事に対して嫌という感情しかなくなってしまった。

健やかにいられる時間もあるけど楽しくないのにすごく無理しないと出来ない。

潰れて当たり前。休みたい。明日からどうしよう。

人は明確な目的があればいくらでも努力や忍耐が出来る生き物だけど、目的なく忍耐だけを強いられたら苦しさしか感じない。

 

さて、今日は待ちに待った12月。

彼がディズニー映画で1番好きだと言っていた作品の続編が先月中旬にDisney+に追加されたので、サブスク利用都合で月初に教えたいと思ってたのだ。

私のアカウント情報を提供して一緒に見ていいよスタイルを提案しようと思っていたけど、友人に事前にその話をしたら「彼は尽くされたい人なのか尽くしたい人なのか、見誤ると相手のプライド傷付けちゃうかもしれないよ」と言われてハッとして。

 

確かに彼はデート代全部払ってくれる人だったからそういうところでお金を出されるのは嬉しくないのかもしれないと情報だけ伝えることに。

知らずのうちに病んだ彼に何かしてあげることが当たり前だと思うようになってたけど、それによって自尊心が傷付く可能性もあるのね。

家飲みする時もグラスあけばすぐ割りもの作ってお酒ついでくれるのに甘えてたし、他にも諸々「私の喜ぶ顔が見たくて」を動機にしてくれる側であることが多かったなぁと回想。

性格似てるから私も尽くすの好きなんだけどね。

 

鬱は文字を読むのも大変って言うし、実際彼からもひらがな短文しか送られてこなくなったから私も意識して漢字控えてるんだけども。

やりすぎるとバカにしてるような印象与えないかなって少しだけ漢字を混ぜて、一文が長くならないように推敲して、改行使って工夫して…。

 

送ってからずっとドキドキハラハラして、興味持ってくれるかな既読つくかなって画面とにらめっこ。

でも表示が変わることはなく、ものの数十分で早くも心が折れた_(\( 、ン、)_

何週間も温めていた内容なのに、送った途端に後悔するのなに…。

 

5時間経って未読無視ってことはおそらく強い興味はわかなかったってことで、そもそも映画を見れる精神状態じゃないのかもしれないなぁとやや後悔もしつつ。

私もTVの音いまだに嫌悪感あるし、においや音って鬱の時は過剰に敏感になってストレスになったりするもんね。ごめんね彼氏…。

でも鬱で不安定でいっぱい迷惑かけていいからもう少しだけ心の扉開いて私を側に置いておくれよ🥺

一緒に頑張りたいのに遠すぎるよう。

早く治してとは全く思わないけど、急性期だけは早くあけて欲しい…。

ご褒美がたまには欲しい…でも無理はして欲しくない…矛盾…うう。。

 

画像の縦幅を小さくして、文字数も当然少なく簡潔にして、未読のままでも長押しでちゃんと内容が全部読めるように…まで配慮してあげた私優しすぎるので私は私を責めない。えらい。

今はそういう気分じゃなかったってだけだ。おっけ、次いこ。

私はその映画一人で見ちゃうもんね!
そんでいつかその話題になったら内容把握した上での会話が成り立つように知識と感想用意しておくもんね!

ソファでバックハグされながら映画見たシチュエーション最高だったなぁ🥺

またいつかそんな日くるかしらね…ハグ恋しすぎ、、、