まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1229 不意打ちの同士

今日は趣味垢の女の子友達と初デートだったんだけど、実は彼女も以前鬱彼と付き合っていたという体験談を聞かせて貰えてビックリ。

 

1年音信不通に耐えた結果、相手から突然連絡が来て会える生活が戻ってきたけど「好きだった頃の彼は帰って来ないと分かって別れた」とのこと。

寛解まで行かず体調悪そうにしながらの逢瀬で、秘密も多く所在を隠す浮気の疑念や、具合悪くなると嘘ついて帰られたり、一緒にいて楽しくなかったと。

経験者のレポートは重みがあるので前のめりで話を聞いた。

 

音信不通の期間は自分から連絡することはなくただじっと相手の動きを待っていたそうで、その忍耐力は凄すぎる。

知識を増やす為に必死に勉強して、彼女の親も彼を気に入ってたから絶対この人と結婚する!を目標に親子で色んなセミナーに参加して病気について学んだそう。

でも、連絡つくようになって会うようになってからの「情報量が増えた彼」は音信不通より苦痛だったと聞いて、こっち側がそこで冷める展開に衝撃。

体調が悪いのは明らかで、それを側で直視するのも人が変わったことを実感して辛かったと。

だから我慢と配慮の塊だし、半年かけて魅力を感じなくなったって言ってた。

食事の度に嘔吐されるのは想像を絶するだろうな…。

 

勝手ながら、1年本当に距離を置いたことによって偶像が独り歩きしすぎてしまったのかなと思った。

情報量不足過ぎる今の私は「弱って可哀想な彼」という偶像を抱いているけど、鬱旦那の側にいる人に暴言が多いように中途半端に様子が分かると「理解不能な言動」が増えて新種の不安や不満との戦いが待ってるんだなってことを把握。

距離が近くなる分互いにうまく演技出来ず不本意に伝わると余計こじれるんだろな。

体調も立場も求めることも違う両者には、共有している同じ事象の感想も異なって行くだろうし、会えるようになったら相手の視線にどう映っているか考えて互いに寄り添おうとする姿勢がなかったら難しいんだろう。

しんどい中で鬱彼側がどれだけ彼女を思い遣れるのかも重大なんだと思う。

 

私の彼氏は「連絡出来ない」とか「LINE送ってこないで」みたいな明確な拒絶は言葉にしないけどそう言う人も多くいる中で、鵜呑みにして言うこと聞いちゃいけないのかもしれないなって思ったりした。

お互い日々移ろうから、どんな些細なやり取りでもやっぱり繋がり続けるって必要なんじゃないかなって。

勿論殻に籠りたいモードが強すぎて未読でしか対応出来ない時期もあるだろうけど、それ含めて今酷い状況ですって分かるし、簡素なやりとりであれ、楽しみきれないデートであれ、互いの今を更新しないと頭も心もついていかないし未来のビジョンが濁って暴走するよね。

未読無視されるの傷付くけど、彼に負担を与えることも分かっているけど、やっぱり繋がりを持とうとすることって大事なんだと思ったよという結論。

 

そしてそれまでどんなに理解に努める姿勢があろうとも「想像と違う」っていう現実に直面した時にどこまでアドリブが効くかは別問題で、関係維持に費やした忍耐力や期間とは無関係なんだと思った。

私はまだスタートラインに立ってないんだな、という自覚。


勝手な予想では、私の彼氏はとっくに仕事辞めて引きこもってほぼ寝たきり状態の過眠が続いててうつろな目で毎日鬱々と過ごして誰とも連絡を取り合ってないっていう偶像なんだけど、発症から3ヶ月経ってるし先日の返信漢字だったし、偶像は現実と離れている気がしなくもない…。

仕事続けてた説と既に仕事復帰してる説だけはありえないと思ってるんだけど、そもそも「私と連絡取れないほどつらいんだ…」って勝手な憶測ばかりでストーリーを作っているので病状の詳細を何も知らないし、ただ連絡に消極的なだけで案外普通の生活して飲みに行ったりしてる可能性もあるんだよなぁ…。

実像情報を下さい…。

 

「あるある話」と彼は違うかもしれないし、回復してきて気持ちが外に向いた時1番に私を思い浮かべて連絡をくれるかもしれないけど。

今から悪い予想をして落ち込むの無駄な気もするけど。

でもあらゆる想定して心構え作っておいた方が傷付かずに済む気がして、それでも許せるって強さを今のうちに育みたい。

 

格好つけたがる彼のことだから、私に連絡するのは復職が安定してから…とか考えてる可能性もあるな🤔

無職の彼氏なんてって自信持てないから私に仕事辞めたこと話さないんだろうし、どうにか先手打って安心感伝えられたらいいんだけどなんせこっちから送れる頻度と文字数も圧かけない制約あるしなぁ。

仕事辞めるのも売上何千万達成させて、新人教育落ち着かせて、従業員の休憩時間確保改善の為にランチピーク過ぎた後のドリンク営業の為に提供するお酒の仕入れ先との交渉どうの…と完璧主義が過ぎる設計を立てたがる人なので、実現が困難で挫折すればその分期間が伸びて新案件が舞い込む悪循環なのよね…。

 

鬱関係なく職場への不満が元々あって、別のお店からいくつか引き抜きのオファー来てたから折を見て転職するってのは出会った時から聞いてたんだけど、恐らく結果的にどの目標も達成出来ず働けなくなって退職したと思っている…自尊心ボロボロだろなぁ😢

新メニュー開発のプレゼンを日常のレストラン営業と並行してやってたけどダメ出しばかりでひとつも通らないの滅入ってたのに、私も同時期にマニュアル整備の業務で直してもダメ出し続きでOK出なくて「お互い地獄の積み石だね…」とか話してたから自分だけ弱音吐けないみたいな空気にもしちゃったかも🥺

 

寝る前に彼氏の顔写真を拡大して、スマホ画面いっぱいに両目表示させたら「あ、これこれ」って懐かしい感じがした😂

顔全体が写ってる写真より目のアップのが記憶に一致するんだなぁ…。

至近距離で見つめ合えたのが恋しいよ🥺

はぁ…今日も大好き。