まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1228 元気な人との体調差

眠れるようになった途端起きるのしんどくて時間カツカツだったけど無事メンクリへ。

体調に波があるから調子のいい時って辛い時の感覚が他人事のようで、遥か遠い過去の症状みたいな感じがするから現実問題として認識しづらい。

でもちゃんと日々のツイートをしていたおかげで症状拾い出せて医師に説明出来た。

3月末までの診断書を書いて貰って、抗不安薬とは別に眠剤を処方されて次回診察は1ヶ月後。

春までのんびり冬眠出来る安心感❄️🌸

 

レキソタン5mg飲むと3日程身体が溶けてベッドに染み込むように眠気を引きずるから私には重過ぎるって話したら「その薬にそんな効果はないから飲んだことで引き出された疲労感と回復に向かおうとする体調の問題」だと言われた。

そりゃ1週間寝てなくて寝るモード入ったら8時間睡眠で終わらないよねって納得。

 

帰宅してから4時間くらい寝てしまった。

人間寝溜めは出来ないって言うけど、疲労を感じた分の時差の睡眠過多は起こるのよね…。

鬱が過眠になるのまさにそれなんだろうけど。

この数日寝れずに毎日頑張ったね私。

寝れる日と寝れない日がこれだけ明確に差が出ると、寝ても寝ても寝足りないって本当にもう限界で「倒れてる」なんだなぁって改めて思う。

 

鬱自覚前の彼氏も毎日8時間以上寝てるのに「疲れが取れない」「死んだように眠りたい」ってずっと言ってたけどあの時既に倒れてたんだな🥺

「時々こうなる」とも言ってたから過去既に無自覚で鬱発症してたのに乗り越えて来たってことなのかな…お疲れ様だよ。

過眠症状が出てからも仕事終わりの数時間でうちに来て「疲れたぁ」ってソファに突っ伏して。

そのまま寝たかったろうに一緒に飲んで食べてお喋りいっぱいしてイチャイチャまでして…今考えるとどれだけ負担かけてたか分かる分しんどさに戦慄しちゃう、、

改めてありがとうだな…ゆっくりお休み🥺

あの時私が何も言わず「ゆっくり寝てていいよ」って食事もせずただ睡眠を許してあげられる彼女だったら今この距離じゃないんだろうな…。

 

週末婚してた元恋人が、私への気持ちが冷めてデート頻度を落としたり嘘ついて音信不通になったりしながらも泊まりに来てくれ続けていて。

でも来ると寝てる時間が長くて一緒に過ごす満足感なかったトラウマで今の彼氏も寝てるの起こそうとしたことが何度かあった。

一緒にいるのにいっぱい寝る=愛がない、って刷り込まれてたけど、鬱の過眠が入り始めても起こそうとしてたの絶対よくなかったなぁ。

以前付き合ってた人との比較とか感覚の持ち越しってタブーと分かりつつもついついやってしまう。

「今までの人とは違う」ってしっかり彼自身を見つめること大事にしなきゃな。

 

精神疾患かかってることを公表しても頻繁に遊びに誘ってくれる趣味垢の人たちは本当ありがたいんだけど、容赦なく日程詰めてくるのでギブアップしてどうしてもお断りを入れざるを得なくなる…。

ノリ悪いって思われるのも嫌だし、今後誘って貰えなくなったらって思うと怖いし、なるべく皆の話の中にいようとしてしまうのが最近の悩み。

その為には「私元気に楽しく笑顔で皆と遊べる体力気力は勿論あります!」のていで乗っかっていくから、誰も心配しないし私は無理をする…が自然なんだよね。

自業自得なの分かってるんだけど、私は遊ぶために休職してるんじゃないのよっていうのを分かってくれなくて強引に日程希望出されるとしょんぼり萎えてしまうね。

 

理解されなくて当たり前、理解されることを諦めろとは言うけどさ。

理解してくれてそうな言動が多かった分上げて落とされる感覚で、そう感じると同時に全部投げやりになって人との関わりが嫌になっちゃう。

1人の不理解者と接することでまた殻に篭りたくなるんだなぁ。

迷惑かけた自責も入るし。でもそうしたら孤立してしまう不安。

 

ベッドに入るとドキドキが始まるのはなんか呪いでもかかってるんかなレベル🙄

眠剤飲んでみたけど1時間経ってようやくふんわり睡魔、尚動悸はおさまらず。

うーん、睡眠うまくいかない…。