まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0125 本当は何もしたくない

体力は回復したけど最近意欲の低下と無気力タイムが増えていて、何もかもスムーズに進まない😞

眠いのに寝たいという感情がわかないし、起きてても何もやりたいことが決まらなくてただぼーっとしている。

少し前までやりたかったことややらなきゃと思ってたことに興味が向かない。

 

先日チョコに添えるメッセージカードを買った。

負担になる要素のない言葉のみの優しいものを探した。

選びながら想いが込み上げて店頭で泣きそうになった。

実際に贈ろうと思うと感情が膨れ上がる。

 

彼氏からは会いたいと言われたまま音沙汰なく1週間が過ぎた。

チョコの材料はある程度揃えたからそろそろ試作品作って報告LINEしたいけど、部屋もキッチンも片付ける気力がなくて乱雑なまま環境が整わない。

可能性は限りなく低いけどデートに誘われても私にも断る選択肢があるんだなぁと考えるくらいには無気力…。

10年前鬱になった時の回復期の無気力は、酷い時は何日も続いてTV見ても何も面白さが分からないし、好きな曲を聴いても何も感じなくて、何をして時間を過ごせばいいか本気でわからなくて1分過ぎるのをただ待ち「ずっとこんな人生なのか?」ってパニック起こしたことがある。

それよりは少しマシだけど、それに限りなく近い状況。

 

調子に乗って友達と遊びに出かけすぎたかな。

よからぬ被害妄想をしてしまうし、元気にはしゃぐ皆との温度差に疲れたりで体力ではない部分の疲労も多い。

関わりたくないと本音では思ってることに気付いてしまう。

でも、私が今消極的になって姿を潜めたら状況が分かってるだけに誰ももう改めて心配の声はかけてくれなくてそっとしておいてくれるだろうから、その間に浦島になるのも見えていて怖い。

既にある約束を今から全部断る勇気もない。

 

彼氏と距離を取ることに良くも悪くも慣れてきて、自分の体調が悪化するごとにアレとコレとアレをしないと会えないっていう準備を想像するとそれだけでもう疲れちゃう。

多分彼氏が一人でお出かけできてるのに私にデートのお誘いしてこないのもコレなのかなって気がしてきた。

化粧しなくても可愛いって言ってくれるけど数ヶ月ぶりに会うならオシャレしたいし、会いたかったよって伝わる再会にしたいし、数珠のプレゼントもお手紙も綺麗にラッピングしたいし、家に来るなら掃除もしなきゃいけない。

互いに完璧主義だしなんせ付き合いたてだから見せたい自分でいたいのよね…。

 

でも今は「つかれた」しか浮かんでこない。

時々「かなしい」もやってくる。

ちゃんと休まなきゃって、わかっていた筈なのに休めてない。

昨日部長とメールのやりとりしたのもよくなかったな…。