まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1225 完璧主義に涙する

実家滞在3/4日目。

 

趣味垢は楽しい話題がデフォルトなので繊細な話題にはリアクションしづらいってのは大前提として当然なんだけど、直接個人的に話すと親身に寄り添う言葉をかけてくれるのに、TLに存在感あって見られたの把握の上でいいねのひとつも押してくれないんだって思うと悪く捉えてしまったりする。

個人的に話した時の優しさは「悪者になりたくないから優しいふりするのかな」って疑念が根底の思想にあって、素直に優しさを受け取れる時と言わざるを得ない状況だから言ったのではって疑ってしまう時がある。

SNS離れたくなる時の心理のひとつでもあるし、人間不信になるとそれが募るから人との関わり断ちたくなる。

 

彼氏も職場で過度な人間不信起こしてて、優しく話しかけてくる人も本心じゃないと思うと怖いと言っていた。

例え全員がそうでなくても、1人でも悪意あるケースに遭遇してしまったら警戒するようになるのは当然よね。

悪意とまでいかない雑対応だけだったとしても「本音で受け止めてくれる」って信頼出来ないから心を閉ざす。

彼女である自分に対してもその信頼がないのが事実なんだと思う。

「あなたの味方だよ」という主張を「繰り返し」何度も言って貰えたことがとても効果がありましたって鬱だった側の方が書いてたのが印象的で、人間不信の鬱彼に安心と信頼を植え付けるには回数が必要なんだなってのを自分の人間不信に重ねて改めて理解。

 

ましてや私の立ち位置は「デートをドタキャンして頭が上がらない相手」「応えられないのに会いたがっている彼女」なので、そもそもマイナス地点なんだよね。

怒らせた、悲しませた、不安にさせている、寂しがらせてるっていうおもりがついた存在が、心から優しくしてくれるなんて不自然なのよ。

ただでさえ本来の彼も自信がない人だったから余計に「悪いことをしたから無価値で当然」の意識が高まるのは自然なことで、同じく自信のない私が彼に愛されてるのをずっと夢のようだと感じてたように「何もしなくて愛される世界線なんてあるの?」ってなる。

だから彼は(何もしてあげれないのに)なんで俺のことそんな好きなのか分からないって言ったことがあったんだよね。

何度でもそういう世界がある説得をしていくの大事だなって改めて思った。

物凄く敏感にこちらの負の感情察するから信頼して貰うためには本音で全抱擁しないといけないし、意識改革だよね。

 

小学生の頃の担任の話で「発展途上国にただお金や物をあげるだけだと気持ち良く受け取れないから、彼等に少しだけ労働して貰うことで自分の力で得た自信をつけてあげるんだよ」って聞いたのが凄く衝撃で、彼に対しても「無償で愛す」ではなく「貴方に価値があるから愛してる」ってことを手紙に込めたつもり。

何も出来ない人の面倒を見てあげるのではなく、自尊心を尊重してあげるってとても大切なこと。

 

夕飯食べ終えてお腹いっぱいになったから部屋で転がるって家族と過ごす時間を拒んでお部屋でのんびり…してるうちに少しうとうと。

様子見に来た母にこのまま寝ると言ってお風呂抜いていいよって追い返した実家滞在最後の夜。

我儘で自由過ぎる時間の過ごし方に罪悪感が込み上げて目が覚めてしまった。

帰りたくなかった実家に母が寂しがるからって帰って来ただけでも頑張ったし、帰ってきたおかげで睡眠障害まぁまぁしんどくなってるの耐えてるし、食事だけは一緒に過ごしてるし、気掛かりだったであろう彼氏の話も頑張って打ち明けた。

十分頑張ったけど多分もっと求めてるのに応えられない苦しさ😔

 

目は覚めたからリビングに降りて行くことも出来るけど、部屋で横たわってぼーっと過ごすのと天秤にかけたらベッドを出るのがとても億劫で。

以前睡眠の長さで躁鬱見破られたから疑われないように早寝なんて避けたいのに、頑張る気力が湧かないよ…。

一緒にいる時間は頑張って明るく楽しくいっぱいお喋りした。

去勢を張って出かけた話や友達と交流してる話ばかりして活発に暮らしてるよう見えるように話題を選んだ。

適応障害はストレス対象じゃない時は元気に振る舞えるの嘘つきやすくて助かるなって思った。

無理してることもしんどいのも隠せる。

 

いつか彼氏とラリー連絡出来るようになったり会えるようになったら、相手が元気そうで楽しそうにしている背景はこうして嘘で塗り固めて演技をしていることを忘れずにいたい。

あからさまにしんどそうにされるのは一緒にいるの辛いけど、突然元気になるのは不自然だって違和感に思わないと次が遠のく。

毎日おでかけして美味しいもの食べてそばにいる人と笑顔でお話しして時に大爆笑までして、病人らしい要素は欠片もない。

でもさっきから希死念慮むくむくして、今自分を責めて泣いてるよ。

理想通りに演じきれなかったことを許せない完璧主義が出来ないことがある自分を責めてしまう。

 

母が不満そうにしたり私の自由な過ごし方を批判しなかったことだけが幸い。

側にいる人の対応としては多分最適解。

辛くなってしまうのはこっちの問題なので、会えるようになってからの彼がデートの度に苦しんだとしてもその日の彼女に非はないです。

ただ、またすぐ会うのを期待されたら潰れやすい。

先日の連絡を返してくれた後にすぐ次の話題振らなくて良かった。

以前は応答があったら「今が話せるチャンス!」って次を投げてしまったことがあったし、最悪なことに返事の催促までしてしまったけど1つ正解に近付けた👏

おはよう返して欲しかった「だけ」なのに5時間「も」かかった感覚の差に今納得。

 

自分の身体使って彼氏の感覚を知ろうという人体実験してる感すごいけど、それで理解が深まるなら喜んで苦しむのでもっと寄り添いたい。