まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0303 オトコのうつ

友人宅のホームパーティーにお招きいただいた手土産の1つに、うちの冷蔵庫でずっと眠っていたビールを無事納品出来た。

彼がうちに来た時の為にと思って9月に買っておいたのに1本も減らなかった。

500ml缶6本全部リュックに詰めて背負っていった。重かった。

ずっと「飲みに来てくれない」って目視してしまうアイテムだったから、我が家の冷蔵庫も私の心も少し余裕が出来ました。

 

そして月初から生理来たー!無事に来たー!😭

当たり前のことが嬉しい!

半ば諦めかけてたけど来週あたりには脱毛予約取っても大丈夫かなー✨

いやしかしお腹痛い…。

12月末から来て2月頭まで1ヵ月と数日続いて、そこからちゃんと1ヵ月あきできた!

ホルモンバランス乱れてないってことかな!

これがちゃんと数日で終わってまた1ヶ月後くらいにきてくれたらいいなぁ。

 

最近鬱彼界隈でおすすめだと話題にあがってたので『オトコのうつ』という本を買った。

長文書く癖に読書苦手で全然読み進められないんだけどちまちまページをめくる。

男の鬱、男のプライド、男性脳…。

理解するしきっとあてはまる部分あるんだろうけど、私が知ってる彼はもっと儚くて弱いところも全部惜しみなく曝け出してくれる人だったんだよなぁ。

でも自分に自信がないのは前からで、いつも私に嫌われるかも嫌われたかも決断が間違ってたかもって悩む人だった。

 

初デートの前夜に寝落ちしただけでヤバい嫌われたかもって焦って翌朝謝罪がきたり、我儘を言ったり断らないのも嫌われたくないからなるべく私の希望通りにしちゃう。

意思はあるから本当はこうしたいって拒絶感情があるのに、愛されたくて可能な限り無理しちゃうんだろな。

それを分かって彼を愛してたから欲するだけ与えていたし求められるのが私も幸せだった。

私もまた愛されたかったから彼の献身的な姿勢は嬉しかったし凹凸がうまく噛み合ってると思ってたんだけど。

病んでも尚彼の根っこは変わりませんように。

愛されたいと思う気持ちでいて欲しい。

 

でも私は今大好きだよって伝えて無視されてるのよね🤔

実行力が伴わない彼の「会いたい」って発言について触れてしまったのが多分地雷だったのとバレンタイン疲れとで休息してると解釈してるけど、もし見当違いだったら恐ろしい。

信じてたものが揺らぐ時が1番戦慄するよね。

 

男性は「自分の気持ちを自覚して話す能力が低い」とあって、なんとなく分かってたけど文面にされると説得力あるなぁ。

自分でも少しづつ自分が変わってるような事に気づいてて

申し訳ない気持ちなんだけどどっかでいちごがいてくれてるって思う自分もいて甘えてるんだよね。

心配や迷惑かけてるのわかってるんだけど今色んな事のコントロールが難しくて

秋の彼のLINE、これはこれで十分伝えようとしてくれてると感じたし甘えの部分に注目しちゃってたけど、確かに「変わってるような事」って違和感がぼんやりしてる気がする😶‍🌫️

女々しく思われたくないから隠したくて話せないって部分もあるけど、隠す気がなくても表現能力がないんだなって思うといくら「何でも話して」って言っても言葉にできないよね。

もう北の国からのメロディでもいいよ…。

ラ〜ラ〜ラ、ララ〜ラ、言葉に〜出来ない〜♪

 

未読無視は2週間が経過。

送りたい文面の推敲も3日かけて整ってしまってコピペしたい手がうすうず☝️

1ヶ月待つと決めたけど半月置けば十分な気はするしどうかなぁ…。

前回送った内容は今の彼には受け止められないこと明確だから既読待ちは寛解待ちみたいなもんなのよね、

 

夏にお付き合いが始まって、秋から会えなくなり、冬を越えて春を感じる季節になって。

私は未来が待ち遠しいから年月の経過を前進の軌跡と捉えてその先を楽しみに思うけど、彼からしたら焦りでしかないだろうしどんな表現をしても「もうこんなに経ったのにまだ良くならない」を刺激するだろうな。

きっとこのまま残酷に1年が経過するんだろう。

彼は私を待たせて心配かけ続ける罪悪感が増し、私は寂しさと不安が増し。

でも、会えなくてもずっと変わらず大好きでいた記念日にするんだ。

あなたにはそれだけの価値があって、私にはそれだけの強い気持ちがあったよってお互いを褒める日にするんだ。

 

そう言えば数日前にキッチンから少し太めの短い黒い毛を発見したんだけど彼氏の髪の毛かな(笑)?

私の髪の毛もっと細くて柔らかくて茶髪だから自分のじゃなさそうなんだけど、今になってまだそんな存在感残ってるのちょっと笑う😂

タバコ吸うのもご飯作るのもキッチンに篭って彼のテリトリーだったもんなぁ…トオイメ