まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0304 匍匐前進ありがとう

仕事関連にようやく手をつけた🙌

1月末にきてたメールに今更返事するの社会人として終わってるんだけど、年始ボロボロだったしパワハラしてきた本人が窓口だからね😵

幸いまだ貧困に喘ぐレベルじゃないから手続き遅れてお金貰えなくても諦めるつもりだったし体調優先。

でも出来ること増えてきた🙌

私もこうして1ヵ月強の時間をかけて「対応しなきゃいけない案件」にやっと向き合う気力が起きたけど、今ほぼ寛解状態でまだぼちぼち症状残ってるくらいの自覚まで回復してやっと出来るようになったこと。

恋人はもっと近距離であれと思うけど重く考えれば考える程どうしても時間はかかるよね…。

 

今更自責しても仕方ないし何度過去に戻っても私は同じ過ちをしてしまいそうだけど、鬱はトリガーはあれど原因は複合の筈だから私が無理を強いたのも発症原因の1つなのは分かってるんだ。

私が完全な癒しで彼に何も求めず彼ペースで付き合ってられたらきっと今も音信不通じゃない。

全て私が未熟なせい。

でも私は聖母じゃないし、理想も個性もあるただの恋人だから、それでいいとも思っていて。

彼の家庭環境、彼の経験、彼の性格に基づく職場の人間関係の悪化、私へのプレッシャー、体力精神力、何よりタイミング。

全部まるごと仕方なかったと受け止めることが今の私に出来ること。

 

結局今日「2週間経ったし」って雑談LINEしたけど未読無視で、殻の奥深くにいるんだなあと改めて。

ショックだし寂しいしこの先考えると不安になるけど、あくまでも軸は病気の彼の目線で。

比較して元気な立場の人は元気でいることがお仕事。

彼は休むことがお仕事。

とても難しいけど大切な時間。

自分の体験した鬱の3年弱を考えると、彼はまだたったの半年弱でこれの6倍かかっておかしくないことを自分の身体で知ってるから出来るだけ待つ側の感覚を捨ててそっちにシフトしたい。

 

寛解してからも何度も病んで薬を飲んだら負けだと認めず苦しんだ時期もあった。

元気は奇跡。その諦めを改めて認識。

反応が鈍かったり無視されると「嫌がられたのかな」って思いがちだけどそこに苛立ちのような不快感はなくて多分恐怖が主の筈。

一般的に見て何も悪くない連絡であっても眩しければギュっと目を瞑る、そんな感覚。

彼は吸血鬼みたいなもんで太陽浴びられない属性なのよね🦇

 

寝る前にもう一度見たら既読ついたあああああああああああ…!!!!

動揺して変な声出た…

はああ…あああ…ああああ…

日付はとっくに変わってるけど「今日」のうちに既読つけてあげなきゃって頑張ってくれたのかな?

嬉しい😭💓

最近こんなゲームしてるよっていう面白くもない話題だけど受け入れて貰えたことで全部報われた…😭

 

ロッカーの時と言い、私が見てないタイミング狙ってるのかな🤔

絶対駅にいないであろう時間、寝てしまったであろう時間を狙って「視線を回避」してるのか、やらなきゃやらなきゃが期限ギリ遅刻気味なのか…。

多分後者だとは思うけど、またひとつ彼の愛情感じられた🥺

彼氏が遠い存在過ぎてたったこれだけで頭まで脈打ってドキドキしてる😂

これは寝れないな今夜…笑

返信も来てないただの既読無視なのに私にとっては「地獄の底から匍匐前進で這い上がって勇気と覚悟のいる爆弾処理をしてくれた」みたいな既読マーク。

ありがとうね、頑張ったね、優しいね😭うえーん