まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0228 労災バトル

よくない波が来ましたね🌊

ストレスからの過眠傾向、魘される。

明るくはしゃぐ友達に温度差感じて遮断したくなっている。

波があるのは分かってたし別にそんなに苦しいわけじゃないけど、やっぱ嫌なことひとつあるだけで治すのって難しいんだなぁ。

 

未読無視はようやく10日経過。

1ヵ月置こうと思ってるので、無言忍耐予定あと3倍かー😄ハハッ

以前より耐性ついて寂しさに号泣とかはしないけど、虚げに彼の名前を呟いてしまう独り言をやめられない。

側にいて欲しいのよ。

何する時も彼がいたらって考えながら生きてるよ。

 

さて今日は市役所で自立支援医療の申請を終えたついでに、労基に行って労災とパワハラ指導についての相談してきた。

がんばった〜つかれたー!

パワハラで労災通るかどうかのフローチャートに「元々精神疾患があったか」って項目で振り分けられていて「弱いから些細なことでまた病んだんでしょ?」を突きつけられるの厳しいなーと思いつつ。

疾患履歴があると通りづらい上に、今回の精神疾患の理由がパワハラのみでないのなら恐らく相当無謀だろうとのこと。

しかも録音データなどの証拠も一切ない。

 

申請すること自体は出来るけど、調査が入ったり会社とのやりとりに時間を要することから、復職後に顔を合わせながらパワハラについての処理を進めることになってしまいそうで、職場の雰囲気を考えるなら訴えない方が無難だと言われた。

泣き寝入りと思うと悔しいけど、労災がおりる1番のメリットって通院費と薬代の負担が0になることだから(解雇されないってのもあるけどきっとうちの会社はそんな簡単にクビにはしない)自立支援が通った上での出費の毎月1,000円程度×半年分って思うとその為にかき乱すのはコスパが悪いなぁと思った。

なんで被害者が余計に苦しい想いしなきゃいけないのだと悔しくは思うけど、戦う気力も余裕もない今は無理をしない方が自分の為のような気がする。

今日対応してくれた4人皆親切丁寧で良かったな。

 

パワハラ思い出しながら戦うこと想像した話をしたせいなのかなんか動悸がすごい。

頭までドクンドクン脈打ってる。

でも友達に彼氏の惚気聞いて貰って気持ちはちょっとほくほく。

「幸せって感じる時間をたくさん作れるならいくらでも惚気て」と言ってくれた。

それすごく素敵だな。

 

確かに音信不通の現状は「無」なんだけど鬱でなくても離れてる時間はあるわけで、それは不幸ではないんだよなぁと思ったり。

連絡欲しいのにくれないとかしたいのに我慢してるってことに目を向けるといくらでも不幸になれるけど、幸せな回想をして脳内お花畑になれるならなったもん勝ちなのでは?という気もしてきた。

LINE読み返すと愛されてるなーって幸せな気持ちになるし、こんな未来になるといいよねって語り合ったことは「まだ」叶ってないだけで可能性は潰れてない。

なんか、何も嘆くことないんじゃ?って思えるターンきたぞ。