まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

0323 カウンセラーより近くの鬱

私の彼氏に強い共感を示す友人に相談に乗って貰った。

彼女もまた諸々体調不良で鬱症状も少しあり、彼氏さんに対して申し訳なさが募って逃避傾向にある。

彼氏の心と会話してるのかなって感じで思考回路を教えて貰えたので備忘録。

 

-----✂-----

 

生存確認だけでもって言ってるのに無視されたの悲しかったけど、もしその時に希死念慮が募ってたらすごい地雷だったのかもしれないって思った

心のうちあかして更に心配かけるの嫌なんよなぁ

言わんかったらバレんやろ精神

バレてるどころか最悪の事態まで想定してこっちも壊れそうだから全部ぶちまけてくれた方が余程安心するよばかものめ🤦‍♀️

なんかね、全部ぶちまけたら嫌われん?大丈夫そ?無理やん?ってなっちゃうんよ
言って!って言われてもそれが怖いんよな🙃

せやろ?それわかるのよ
だから繰り返しどんなあなたでも私は受け入れたいしずっと大好きだよって繰り返してる

理屈ではわかってるんよ

それだけ想ってくれてるのもわかってるけどなんでそこまでしてくれるん?

なんでそんなに好きでいてくれるん?ってなって信じきれないんよな、、

めちゃめちゃ申し訳ないんやけど鬱ってるときは特に、、

そっかあ…何があったらそれ解き放てるんだろう

うちも解き放たれてない側だからわからん、、ごめん、、

 

昨夜彼氏に送ったちょい長めのLINE読んでもらってもいい?

率直な感想聞きたい

ええやで!!!

 

・うまく寄り添えない私を何度も許してくれて感謝してる

・しんどくてもいつも優しくあろうとしてくれる度惚れ直してる

・会いたいと思っちゃいけないと思ってた私に「あいたいなあ」って言ってくれたことでこの気持ちを持っても許されるんだって嬉しくて安心したし救いだった

・付き合いたての頃だって会えない時間も会いたいと思ってたから繋がりを感じていられたのってとても大切で素敵だって思う

・優しいとこ大好きだけど常に優しくなくていい、どんなあなたでも大好き

・不安定で当然で気持ちが迷子になることがあってもいい

・私も理想の自分でいられなくて嫌われるかもって怖くなるけどあなたに対してならダメなとこも含めて全部見て欲しいしその上で受け入れてくれたらとても幸せ

・ダメな私でも愛してくれる?

 

正直な気持ち「なんでこんな素敵な人が自分のことを好きでいてくれるんだろう、自分にはもったいないつらい」

そこで単純に喜んでくれよ、なんでつらいになるのwww

いい人であればあるほど付き合ってるってことがつらいんよ🙃w

相手が素敵だと思うほど自分釣り合わないってなるやつ?

まさにそう、、なんで???無理なんやが???

あなたと付き合っていられるの幸せだよって伝えても自己肯定に繋がらない?

正直に言うと、一時的にはなる
でも噛みしめてぐるぐる考えてるうちにつらいってなる

一時的でもなるならよかった

それの積み重ねなのかなぁ、、わからんけど、、

 

通知で見れるくらいのほうが気楽ではあるかも🤔
既読つけたら返さなきゃ、、みたいな気分の重さも消えるのでは🤔

既読つけてくれないと傷つくよって私も適応障害になったことカミングアウトして、それ以来既読頑張ってくれてたから私のこと支えようとしてくれてるんだなって思ったんだけど、バレンタイン終わったらまた未読なのよね

頑張った反動感もあるねそれ、、

だよね、それはすごい感じてた
疲れただろうから、少し日数置こうと思って半月放置して
3月頭に雑談送ったら既読ついて歓喜して
んで更に半月置いて下旬になったからまた雑談送ったら未読でなんで?ってなってたの

いちごもつらいのに自分のこと気遣って間開けてくれて、なんでもないように雑談送ってくれてる、なんて素敵な人なんだつらいってなって何もできなくなるかもしれん
🤦‍♀️

思考回路がまじで鬱特有すぎるんよ、、、

 

ちなみに先日送って未読なのこれなんだけど、内容自体はどういう印象受ける?
普通に雑談だと思える?

(彼氏)が作ってくれた椅子ちょっと形を整えてみたよ🔨

共同作品になりました💓

色んなもの置いて行ってくれたから、おうちの中にあるこういう存在感が嬉しいんだぁ(*´艸`)💕

雑談と思える
いちごが素敵すぎて嬉しくて大好きになりすぎて会えない間も自分のこと考えてくれてる好き、、つらい、、ってなる🙃
トラウマどうこうよりはそっちかも

まじでそこつら、、になるなよ頼むよwww
でも好きって思ってもらえるならいいやというポジティブが少し芽を出しました🌱

まじ好きだから無理ってとこだけ覚えといてwww

 

生きてる?の追いLINEは反省しています🧘‍♀️

それはそんなに気にならん
それくらい言ってくれたほうが気が楽
一瞬見るのもつらいのに!!ってはなるけど、、

こっちが優しくいい子でいるのがつらい?
ぶちまけて自由でわがままな方が安心する?
でもそれはそれで対応出来なくて未読で逃げるよね?www

なにも要望されずにただただ優しくされてるほうが不安になるはある🙃
確かに絶対逃げるけどwww
どうすりゃいいんだってばよwww🤦‍♀️

なんか頭整理して文字にするとわがままきわめてるなwww

鬱彼界隈彼女一同頭抱えるわけだよ🤦‍♀️

自分がそんなめんどいやつってわかってて、いちごにあたっちゃってる自覚あるからなんでこんなに好きでいてくれるの??ってなってるんだよw

そのへんはまじわかる😑

 

カウンセラーより当事者発言多くてほんとお金払うってなる、今度ごはんおごるよ(笑)

カウンセラーより近くの鬱野郎ってことやな!?

言い方よwww

でもなんか俯瞰すると病気とか鬱症状なかったらまじで無敵な関係だなって思えた
パートナーが病める時も向き合って寄り添おうとする相手の姿勢が確立してることが証明されたわけじゃん
確かに、、?メンタル復活までどんだけ病んでも支えてくれた実績(?)がある相手とか一生愛すわ、、

 

(友人彼)側の意見としてはですね、完全に(友人)が塩対応で逃げるだけならこっちも諦めるの
掛け算と一緒で相手が0なら何かけても0にしかならない

でも逃げても拒んでも少しでも自分がしたことが響いたと感じられたり自分のこと好きなんだって実感できることがあればそれは0じゃないから、10にでも100にでもなれるんだよ

待って今ちょっと泣きそうだわ、、

10にでも100にでもなるの、、ほんとにそんなことあるの、、

朝飯前だよ、鬱治らなくても私は10年待つ覚悟できてるのよ
でもたまに餌はください

最強じゃん、、そういうの最高に救われる、、

そうなの?ツボがわかんないなwww

鬱だからツボは謎ですっていっていい?www
なんかね、たぶんいちごにとってなんでこんなことで?って思うことに泣くほど感謝するんよw

そうね、こっちも寄り添いすぎて当たり前にある自分の気持ちは伝えてないとこあるね

なんかね、自分の好きが伝わってるんだって気持ちになった


彼氏さん側の意見としてはですね、
好きな気持ちはきっといちご以上にあるんですよ
これだけ迷惑かけても好きでいてくれるとか無理好き、、ってなるから余計に好きがでかくなります、、

幸せ者じゃん私

 

-----✂-----

 

友人と話したことで世界の見え方が変わって、なんだか「好かれている」ということに重きを置いて喜びの感情が高まっていった。

途端に安心して彼の閉ざした態度がちゃんと病気故の厄介さだと思えるように。

 

昨夜送った長文の長押しじゃ読めない中盤部分がないと「嬉しいより辛いが勝つ」とのことだったので、ピックアップで中盤だけ再送。

その後3時間くらい置いてから掛け算の話を追いLINE。

もっと日を置くべきとは思ったけど、喜んでくれるように思ってしまったので早く送りたくて我慢出来なくなってしまった。

 

気持ちがポジティブになったら彼に伝えたいことがいっぱい湧き出てくる🌱

気持ちが暗いと連絡億劫だけど心に余裕出来ると優しくて温かい気持ちに満ちて慈悲を与えたくなるというか。

逆に彼はそれが溢れ出ないから億劫で黙ってしまうのかな。

なんか少しわかってきたかも。