まっすぐな視線

鬱彼氏とのお付き合い日記

1019 彼の気持ち

昨日送った「22日(私の誕生日)どうしよっか?」に応答がないので、改めて連絡をした。

 

約束守らなきゃのプレッシャーから解放するために昨日の連絡したんだけど結論出さなきゃって頭抱えちゃったかな?🤔

「絶対に変更してはいけない確約を伝えなきゃ」って考えなくていいんだよー!笑
私が伝えた言葉に対して「外出しんどい時あるから助かる」とか「出来れば会いたいとは思うけど約束出来ないかも」とか「選択肢増えて安心した」とか「今は先のことは何も考えられない」とか、お返事はただの感想でいいんだからね😊

 

何度も言うけど完璧じゃなくていいんだよ✨
もっとゆるっと適当で済むこと増やして肩の力抜いてこ💕

気持ち吐き出すのも勇気いるかもだけど、私は結果報告じゃなくて一緒に考えて悩んで隣を歩きたいから(彼氏)がどう感じて何を考えてるのか知りたいよ( *´∀`))´ω`)
近況報告はいくらでも欲しいです📢

 

転職についてとか(休職?)、親戚のおうち…の詳細も気になってるよ👂

大事なことはちゃんと教えて欲しい🥺🥺🥺

 

昼過ぎにお返事が届く。

 

正直上手く出かけられるか不安でなんて返していいか分からなかった

転職もまだ何も進んでなくてなるべく家にいる時間増やしてもらって何も考えないでじっとしてる日々です

 

向き合って話してくれるモードになったと感じ、質問を投げて会話を続けていく。

私にはまだ彼の病気の深刻さがイマイチピンと来ていなかった。

 

うんうん、それで十分だよ。

お返事ありがとう😊

私が(彼氏)のおうちに会いにいくのはだめ?

 

おばはんおるし、、、

仕事以外は家で療養しなきゃでしょ?って言われてる

本当にごめん

 

即答で断られるショック。

ごめんってどういうことなの?

親戚のおばさんの言うことを聞いて私とのデートする気ないって意味?

そこに(彼氏)の意思は?

 

おうちの中でなくてもいいけど(彼氏)の「会いたい」は消えちゃったのかな、、

急性期のしんどさも知ってるし今はとにかく休養が必要なのも分かってて、連絡しんどいのも理解してる。

無理な要求してごめんなさい。

でも寂しい気持ちとのバランスうまく取り切れなくて、恋しいの。

 

親戚には彼女いること話した上で反対されてるの?

お誕生日に会う気は最初からなかったってこと?😢

 

悲しみが募って爆発しそうになる。

よくないと思ってもつい責めるような口調を使ってしまった。

 

今情緒がよくわかんなくていちごが知ってる俺じゃなかったらやだなって

なんかマイナスに働いたらやだなと思ってまだ言ってない

会う気はもちろんあるんだけど、、、

ごめんあんま詰めないで

 

ごめんね。

私もここ数日ちょっと不安定になっちゃって、未来を見据えて一緒にいたいからこそ無理し過ぎて共倒れになったら意味ないなって。

でも(彼氏)に投げかける優しい気持ちは全部本心だし無理してるわけじゃないの。

 

「いちごの知ってる俺」は多分それ気にしてるんだろなあって思ってた。

壊れたように泣いても、突然叫びたくなっても、怒りが収まらなくて攻撃的になっても、それは全部病気のせいだから仕方のないことなんだよ。

「いちごの前ではこうありたい」の理想があるんだろうけど、私はそれも含めて全部受け入れたいんだよ。

もっと甘えて全部見せて欲しいんだよ。

それで嫌いになったり離れることは絶対ないから、ただ一緒にいたいの。

 

自分でも少しずつ自分が変わってるようなことに気付いてて

申し訳ない気持ちなんだけどどっかでいちごがいてくれてるって思う自分もいて甘えてるんだよね。

心配や迷惑かけてるのわかってるんだけど今色んなことのコントロールが難しくて

 

甘えとは感情や情報を共有してくれることだと思う私
VS 接触しないでも許してくれることを甘えだと思う彼😂

でも私の存在が彼の中で安心材料になっていたと知れたことがとても嬉しかった🥺💓

 

出来ないことが増えるのも仕方ないし、それに困惑したり悔しかったり落胆する気持ちが生まれるのも自然なことで。

それは迷惑なんかじゃないんだよ。

意思表示と状況説明さえしてくれたら(彼氏)の立場なんとか想像して理解に努めるから、同じ「会えない」でも寂しさ全然変わってくるんだよ。

 

わかった、頑張ってみる

 

ありがとう💓
今日はお話し出来て嬉しかったよ(*´꒳`*)

私も出来る限り(彼氏)のペース優先して無理させないようにしたいとは思ってるの。
でも一方通行だと苦しくなっちゃうから、お互いが少しずつ歩み寄って自分の生活を保てたらいいよね。

 

いちごも無理しないでね

今の俺はいちごの負担でしかない

 

なんてことを言わせてしまったんだろう…。

不安定だと打ち明けたことを後悔した。

ただでさえ自責してしまう病気、その一因に私も加担してしまった。

 

そんなことないよ( *ˊᵕˋ)ノ•ᴗ• )՞  
私のこと好きでいてくれる(彼氏)の存在を思い浮かべると幸せな気持ちになるよ😊
会ったら話そうかなとか時期を見て話そうかなって思ってる楽しいことも色々あるんだよ💓

早くなんとかしなきゃって焦らなくていいから、ゆっくり時間かけて色んなことに慣れていこうね。

 

今日のやりとり読み返しても(彼氏)の姿勢だったり思考だったりがすーっごく好きだなあって改めて思ってたの。
大丈夫だからね😊

 

彼を肯定する言葉を慌てて探した。

正直最近は不安ばかりで幸せな気持ちは萎んでいたからやや強引にひねり出したけど、親戚に彼女のことを話してないと言ったくだりで「マイナスに働いたらやだなと思って」って発言は私のことを大切に想ってくれてるのを感じて嬉しかった。

何も知らない外野は鬱の原因を彼女にも疑いをかけるだろうから、守る為に隠されたのだろう。

でも、実際に私は彼を苦しめてしまっている。どうしよう。

私は大丈夫だよって気丈に振舞わなきゃ。

余計な心配をかけちゃダメだ。